HOME > ブログ > アーカイブ > ヨガ

ブログ ヨガ

ヨガ 冬のポイント

冬は寒いというだけで
活動も少な目になりやすいですね bearing

だからこそ、気持ち良く身体を
ほぐしてあげたいものです。

筋肉や筋をほぐして、怪我を
防いでくれるウォーミングアップを
丁寧に、、、

冬は体幹に血液が集まりやすいので
末端が冷えやすいのですね think

ですから 指を一本一本回したり
指でグーパー、手首、足首回し
から始めましょう~

寒くて身体を縮めていると
猫背の姿勢になっている事が
多いものです think

すると呼吸が浅くなって
十分な酸素が体内に
取り込めない上
代謝も下がります weep

だからこそ、意識した深呼吸

ポーズの動き以上に
意識して呼吸を深く行った
ほうがヨガの効果も高いですよ。

アップドッグ(上を向く犬のポーズ)

7fd2dbc2-dd6f-486c-b4a4-6676faf3f25f.jpg

ヨガも食事も自然のエネルギー摂取

ヨガで太陽礼拝を行うことで
太陽のエネルギーを取り入れられる
と言われています。

ヨガはただの運動やストレッチではなく
自然のエネルギーを取り込む行為。

これって食事と同じです。

ただ単に栄養やカロリーを摂取する
だけではありません。

食事を大切にすることで
良いエネルギーを取り入れる
→身体が喜び元気になる scissors

食事とヨガってにています。

ヨガをする初めにマントラを唱えると
一気にヨガをするモードに
切り替わるのと同じように

食事では「いただきます」という言葉を
発すると、身体は消化モードに
切り替わるそうです。

急いで食べたり、仕事をしながら
食べなければならない時でも
消化不良を起こさないように
いただきます」は必要ですね happy01

「マントラ」も「いただきます」も
感謝の気持ち

やっぱり、心と身体は
繋がっているんですね sign03

今日の食材(笑)
DSC_0595.jpg

ヨガの仕事納めとアロマの「質問無礼講コーナー」

昨日でヨガの清水の
スタジオレッスンは
仕事納めでした。

金曜日レッスン参加の
生徒さんは頑張り屋さんが多く
フルメンバーが揃い
年末の挨拶が出来て良かったです。

あとは年末に向けて
家で細々した事をするつもりですが
ついついパソコン開けてしまいます。

アロマのボード(掲示板)なんですが
毎年恒例の「年末質問無礼講コーナー」
なるものが有りまして

12月21日~28日の1週間
代表、本校スタッフ、提携校講師へ
どんな質問をしてもOKな期間なのです。

ただし、レッスンで聞けるフツーの
勉強内容はNGです(笑)

失礼な質問、くだらない質問等で
とても盛り上がっています。

まったり、お茶を頂きながら
パソコンに向かって笑って
免疫アップさせてもらえます。

DSC_0468.jpg


朔旦冬至 からだのデトックス~コンニャク

今日は朔旦冬至といって
月と太陽が同時にスタートする
19年に一度のタイミングの
ビッグイベントなのだそうです。

今日は冬至ですから
一年の内で一番昼間が短く
夜が長い日

明日から昼間の時間が長く
なっていきますが、寒さは
これからが本番ですね。

冬至と言えば
「かぼちゃ」と「ゆず」ですが
「ん」のつくものを食べると
「運」が呼び込まれるそう。

にんじん、だいこん、れんこん
うどん etc
中でも、とっておきの「ん」な
食材は「コンニャク」だそうです。

「胃のほうき」「腸の砂おろし」
って言われてますね。

体の中に溜まった不要なものを
コンニャクがからめとって
外に出してくれる

医学的にも肥満、糖尿病
高コレステロールなどの
予防になるだけでな
花粉症予防にも役立つ
「スーパーフード」なんですって~

今夜はおでんにしよう
早速献立決まりました(笑)

あっ新月ですから
お願いごとも忘れないように!

images (2).jpg



ヨガ ヨガって宗教?

時々聞かれます。
「ヨガって宗教ですか?」とear

多くのヨギ(ヨガをする男性)や
ヨギーニ(ヨガをする女性)は
ヨガを「充実した価値ある人生を
送るためのひとつのツール
として捉えています。

私の中では仏教とは
教えが似ていると思います。

宗教とヨガの大きな違いは
他力本願か自力本願かと
いうことかもしれません。

宗教における神は
「信じる者は救われる」という世界

ヨガにおける神は
自力で修業をし自分の中の
神と出会うこと
それは 愛や光、大自然など
形のない普遍的なものを
自らの中に感じることでもあります。

実際、ヨガを勉強する人にとっては
ヨガが宗教であるか、は
どうでもよかったりします coldsweats02

様々な側面を持っている
ヨガという学問をトータルに
学ぶことによって
よりよい人生を構築していく
事が出来ればいいのですから scissors

sougen.bmp

ヨガ 深い呼吸で平日を休日のように

12月に入り、グッと寒さが
身に染みる感じがします。

平日は普通に忙しく、時に凄く忙しい
休日はゆっくりで、時に忙しい

休日の忙しい、は趣味や好きな人達と
過ごしたりして、心地良い疲労感も
ありますね。

それに対して平日の忙しい、は
意外にストレスを受けて
肉体的にも精神的にも
ダメージが大きい感じ weep

そんな特にはヨガをしましょう~scissors
みたいな声が聞こえてきそうですが
どうなんでしょう coldsweats01

ヨガは心身の疲れを癒す効果が高い
というのは、ヨガを深めている人に
とっては納得できる正しいアドバイス
だと思うのだけれども、、、
ヨガの経験の少ない人にとっては
逆効果になることもあるんじゃないか
と思うのです。

忙しいという字は「心を亡くす」と
数年前に習った時に
妙に納得したことを思い出します。

それからは忙しい日が続かない
ように、リセット出来るようにしてます。

忙しいと思う日が続いたら
まずは一旦立ち止まり
深い呼吸をし、思考を停止して
新鮮な空気を身体一杯に満たします。

目を開けた時には
力が抜けて 良い方向に向かう
感じがしてきます happy01

どんなことにも意味があり
(JHASの教え)楽しみを
見つけることが出来ますsign01

そんな「余裕」こそが
平日を休日のように過ごす
秘訣になるのではないかな~shineshine

o0640048013132808795.jpg



ヨガ流 断捨離~執着を手放す

明日から12月 
今年もあと1か月で
終わってしまうんですね。

年末だから、、
という訳ではないのですが
クローゼットの整理しました。

今まで中々捨てられなかったものと
久しぶりに改めて向かい合ってみると
今日は何故か色あせて見えた sweat02

「あの時の私」にはとても必要だった。
だから、大切にしまっておいた、
というのは確かなことなのですが

「今の私」に必要?と考えたら
処分する気になった coldsweats01

ヨガ哲学でいうところの
執着は手放そう、という心境

人の気持ちは時と共に
変わるもの。

心が移ろいゆくのは
悪いことでも、悲しいことでもなく
自然なこと

いやいや、むしろ
執着が手放せた upup
一歩成長できたってこと happy01

スッキリクローゼット
DSC_0568.jpg


ヨガ プラーナ、生命の源~食事

ヨガにはプラーナという
言葉があり「生命の源」
と訳されています。

生き物や食物など、
命あるもの全てが
このプラーナを含んでいます。

ヨガでは呼吸をすることで
自然界からプラーナ
取り入れています。
(新鮮な空気)

呼吸以外でもプラーナ
摂取しています。
食事です happy01

私たちの身体は
食べたもので出来ていると
よく言われていますよね。

私、最近ハマっています(笑)

〇〇が身体に良い食べ物と
いうよりも、大切なのは
その食べ物が
新鮮であるか、
太陽を浴びて自然の力で
育てられたか、
という事に重視しています。

身体はもちろんですが
気持ちも元気に
過ごしていきましょ~ happy01

有機人参 不細工ですが甘ーい!
DSC_0558.jpg






ヨガ 休む勇気~オンとオフ

ヨガのレッスンでは
「疲れたり、辛い時は
無理をしないで自分のペースで
お休みしてください。」
と伝えているのですが、、、

ついつい頑張り過ぎてしまう方が
多いと思います。

さすがに、危ないと思うときは
個人的に声をかけさせて頂き
シャバアーサナで
お休みしてもらいますが despair

みんなが、せっせとポーズに
集中している中
自分だけが休むなんて出来ず
頑張り過ぎてしまう、という
感じの方がいらっしゃいます。

これはヨガのレッスンの時の
事だけではなく
日常生活においても
同じような傾向があると思います。

ヨガで自分を内観して
等身大の自分でいることが
大切です。

基準は他人ではなく
自分の中にあります。

自分の中の基準に素直に
なれば、ヨガのレッスンは
もちろんのこと、日常生活でも
オンとオフの切り替えができ
上手にバランスがとれていくと
思います happy01

26af9a15f10eebc738c819f6cfb83f9b.jpg



ヨガ プラーナヤーマ

ヨガのレッスンの始まりは
プラーナヤーマという
呼吸の調気法をします。

呼吸って心臓や血液の循環と
同じように
人間の意志に左右されない
自律神経によって
無意識のうちにされています。

プラーナというのは「」。
目には見えませんが
私たちの身体の中を
ナーディーと呼ばれる
通り道を通って
全身に張り巡らされています。

このナーディーが微細で詰まりやすく
流れが途絶えてしまうと、
そこに悪い影響が出るので
病気等になってしまいます crying

プラーナ(気)の流れを良くして
ナーディーをキレイに保つための
1つの方法として
プラーナヤーマの呼吸法があります。

アーサナ(ポーズ)」をしなくても
呼吸法だけで心身がスッキリすると
いう声をよく聞きますが
それは全身のエネルギーの流れが
良くなったから、ですね wobbly

きれいな気が全身をめぐる
イメージをしながらすると
効果もアップしそうです happy01

20110606163201017.jpg

1234

メインページ | アーカイブ | アロマ »

このページのトップへ