HOME > ブログ

ブログ

アロマ トリートメントにおいて大切な事。

アロマのトリートメントで大切な事。
フェイシャルもボディーも一緒ですが
「施術するときの姿勢が大切です」

姿勢が悪いと圧がきちんと入らないし
足運びが悪いので全体的な流れも
スムーズに行かなくなります weep

技術的にも向上しないばかりか
セラピスト自身にも負荷がかかり
身体を痛めてしまうことがあるので
セラピストとしての寿命が短くなるのです weep

また、手先だけで圧をかけたり
摘まんだりするため腱鞘炎になったり
腰を痛めたり、、、shock

それくらい「姿勢」→「身体を使う」は
とても大切なんです coldsweats01

でも癖がついてしまってからでは
なかなか これを見につけるのは
難しいことです coldsweats02

そして何より、正しい姿勢とは
どういうのものかを知りましょう。
百聞は一見にしかず ですね coldsweats01

技術が出来るだけではダメ。
人前で技術するには
美しく見せなければなりませんsign03

人に見せるために技術をするのでは
無いけれど やはり技術は美しく、、。

これはトリートメントだけでは無く
全ての技術に言えることです coldsweats01

images (7).jpg

レッスンから細心の意識を持っています。




アロマ 研修 美しく~

美しくなるための
心編、身体編、魂編と
いろいろな観点からのアプローチ。

幸せを日々どれだけ感じて
いられるか?
食事、お掃除、感謝、謝罪、姿勢、言葉などを
美しくする、当たり前の事を当たり前にする

心編では
心配のエネルギー そして強さ について
信じること、強く信じて進んでいく事が
何よりも大切。
「出口のないトンネルはない」
そして、心を導くことが出来るのが
「言葉」であること。
心を強く導くために姿勢、上を向く
言葉使い、朝日を浴びる、朝食をとる
脳内ホルモンが出る精油を使うこと。

身体編では
睡眠に係ることや食事、呼吸法など

魂編では
夕日の時間に外に出て、そのエネルギーを
浴びる事で魂が元気になる。
また、精油を使っていくと
魂が純粋に目覚めていく。
本来 魂は美しい。
真っ白で純粋、お茶目で愛一杯
光そのもの。

簡単に流れを良くするエクセサイズ
姿勢を良くする。笑い。
そじてリンパの流れを良くすること。
(セルフマッサージ含む)

どれだけ日常に取り入れられるかで
一年後が変わってくる。
脳が疲れているとネガティブに内巻きの
エネルギーになっていく
そうなると新鮮なエネルギーにならず
ヒーリング力も落ちてしまう。
自分にも外にも平等にエネルギーを
流していく事で「美しさ」を保って
いく事が出来る。

1つ1つは難しいことではなくても
日々実践となると なかなか出来いないcoldsweats02
何度も何度も聞かせて頂きながら
自分自身に落とし込ませて
当たり前に出来るように
頑張りますか happy01

IMG_39594964173773.jpeg


Aroma 言葉にエネルギーをのせる

先日 年賀状の整理しながら
思ったんです。

メールやラインが当たり前に
なってきて
新年の挨拶も送信一つで
済ませて、最低限の人にしか
年賀状のやりとりも
しなくなってしまったな~って。

少なーい枚数の中から
お年玉 2等を見つけました eye
ビックリです sign03

DSC_0628.jpg

って話がそれてしまいましたがcoldsweats01
クリスマス。お正月、お誕生日は
勿論ですが

季節の行事、日本ならではの
風習ももう少し大事にして
いきたいと思いました。

日常の何気ないことにしても
少し目を向けたり、
気にかけたりすると
気持ちも豊かになるような
気がします。

大げさなことだけではなく
当たり前のことを丁寧に。

アロマトリートメントのタオル掛け
1つにおいても丁寧に。

JHASでも今年は
「言葉にエネルギーをのせる」
がミッションです。

優しい時間、優しい想いで
一年過ごせるよう顔晴ります。







アロマ 過去生療法 魂のからくり

JHASには想像するだけでも
大変な経験を乗り越えてきた
仲間が沢山います。

ホリスティックアロマセラピーの定義
心と身体は密接に繋がっており、
心を変えることによって病気や怪我も
共に癒されると考えます


病気や怪我の本当の原因は
「自分の心の中」にあります。

心を見直さずに、
考えを変えずに、
病気や怪我の治療は出来ません。

どのように心を変えていけば良いのか
わからない時、「過去生療法」が
人生を変えるきっかけになったりします。

アロマの会員さんに
何カ所もガンが転移して
生き方を見つめなおし、前を向いて
生きていたところ、それでもなお
新たに脳に転移(脳腫瘍)してしまった。

もう、どうやって努力していいのか
わからなく
先日、過去生療法を受けることが
出来ました。

今回彼女が必要としている過去生

アメリカのインディアンの時代
一人の女の子が生まれました。
将来、部族の長老として生きます。

ある時期、天候が不順で食物も
育たない日が続きます。
長老は神経を研ぎ澄ませ
空の彼方に光を見つけ
皆を連れて移動するのですが
歩いても歩いても何もありません。

バタバタと人が亡くなっていき
皆の体力も限界にきて
長老を攻めはじめ怒りをぶつけます。
部族はバラバラになり、去っていきます。

長老は何もかも失い、自分を責めました。
「自分のせいだ、みんなを死なせてしまった。
自分は幸せになってはいけない」と
魂にインプットし亡くなります。

かなり、端折りましたが今回知らなければ
ならなかった過去生です。

誰のせいでもなく、自らの魂が「病気」という
辛い生を選んできたのです。
幸せにならないために、、、

でも、既にたくさんの辛い事を
乗り越えてきたのです。

病気の真の意味がわかったなら
変えられるところは変えて
精油、クリスタル、仲間のサポートを
借りて生まれ変わってほしいです。

その姿が、また他の多くの仲間たちに
勇気と希望を与えてくれますから。

過去生療法はある意味
第2の人生のスタートです。

images (6).jpg





インフルエンザじゃなくてよかった~

4日(水)、仕事帰り スーパーに寄り
駐車場にて車ぶつけられたimpact
クラクション間に合わず、、。
私は停車していたので追突された
のと同じこと。

相手は若い女の子。

自動車保険の代理店に連絡して
警察に連絡したら、
人身事故じゃないから「警察は
呼ばなくていい」と言う彼女 annoy
後後のこと考えて呼びましたけど。

彼女はご主人に連絡をしたらしく
少ししたら ご主人登場。

警察の方が来るまで
結構時間がかかって寒かった think

無事に現場検証は終わり、
私の方の保険の代理店の方も
来てくださり、2時間ほどで解散。

その後も諸々と有ったのですが
今回は端折ります。

やっと家に着いたところで
彼女の保険屋さんから連絡有り。
(こちらは現場には来ませんでした)

話を聞いていると彼女が駐車しようと
したところで私がぶつかってきた punch
って、、sign02

どっと疲れている所で
言い返す気力なし think

私の方の保険屋さんが現場に
来てくれたので その人から
事情をきいて下さい、と伝えて
電話を切る。

その後、いくら暖房をつけても
身体が温まらず ブルブル。

翌日(木)夕方からだるくなり
翌々日(金)仕事が終わった
頃にはフラフラに shock
もちろん、早めに寝ました。

そして今日、朝からピーで
起きていられず横になって
ここ数日のことを振り返っていました。

熱を測ったら38,6度から
全然下がらず、、

もしかしたらインフルエンザ?

病院に連絡したら
「直ぐにきて」とのことで
緊急外来に行ってきました。

土曜日とは思えないほど混んでる。
長椅子に座っていると
凄い顔してたのかな?
「ベッドで寝てる?」って声かけて
貰って遠慮なく横にならせて
もらいました。

救急車のサイレンが近くで
止まるたび、また私の番が
遠のいた~と思いながら(笑)

先生がベッドに来てくれ問診
その後 尿検査、血液検査
胸とお腹のレントゲン
心電図のモニターつけながら
点滴、インフルエンザ検査

緊急外来でこんなに丁寧に
診てくれるとはビックリでした。

薬をもらって、様子をみて
月曜日通院です。

数日モアモアした感情を
吐き出させてもらいました。
あとは保険屋さん同士の話なので
考えない様にします。

ということでアロマでもヨガでも
ないブログになってしまいました coldsweats01

薬にエネルギーを乗せて、
快方に向かいますように~

DSC_0624.jpg





アロマ ブレンドオイル エネルギーアップ

今日は節分ですね。
何故、毎年節分では
豆をまくのでしょうか?

「魔」を「滅」すること→
「ま」「め」をまくということから
きているそうです 

明日は立春
いよいよ冬から春へ~って
まだまだ遠い気がします coldsweats01

先日 セラピストの友達から
おすそ分けしてもらった
新しいブレンドオイル
「エネルギーアップ」

本来はマッサージブレンドで
シナモンリーフの精油が
ブレンドされているので
暖かな、この季節にピッタリの香り

なんですが掌にのせて
エネルギーを高めて
弱ったところにヒーリングすると
ほどなく、どんどん熱くなる eye

他の精油では感じたことのない
何かがある sign02
まだ、それが何かはわかりませんが、、

早速購入して ヒーリング用に
クリーム作りました。

夜、ベッドに入ってから
気になる臓器にヒーリング
ポカポカして、いつの間にか
ぐっすり寝ちゃいましたhappy01
目覚めも良いですup

まさにエネルギーup
暫らくハマりそうです 

DSC_0614.jpg






2015 JHASのテーマ 優しい時間

優しい時間 といえば
数年前にテレビ番組が
あったような気がするのですが、、

JHASの基本になっているのは
起こることには意味がある。
乗り越えられるからこそ
メッセージがやってくる。

一見理不尽に見えるような
ことが起こっても
そこに どんな意味があるのだろう?
って考え、思いつくことをひも解きながら
原因を探し、心も身体も軽くして、

渦中では怒り、裁き、涙を流し
それでも最終的には自分の
中のマイナスをプラスに変換して

深いところから「ありがとう」
の感謝の気持ちに繋げて
乗り越えていくことが出来たら

その過程こそが「優しい時間」
になるのではないかな~と。 

日々の中でのちょっとしたことでも
「幸せ」って感じられることも
「優しい時間」を過ごすためには
必要ですね happy01

アロマ仲間の入籍のお祝い
received_841786529216034.jpeg
ステンドグラスのアロマライト



ヨガ 冬のポイント

冬は寒いというだけで
活動も少な目になりやすいですね bearing

だからこそ、気持ち良く身体を
ほぐしてあげたいものです。

筋肉や筋をほぐして、怪我を
防いでくれるウォーミングアップを
丁寧に、、、

冬は体幹に血液が集まりやすいので
末端が冷えやすいのですね think

ですから 指を一本一本回したり
指でグーパー、手首、足首回し
から始めましょう~

寒くて身体を縮めていると
猫背の姿勢になっている事が
多いものです think

すると呼吸が浅くなって
十分な酸素が体内に
取り込めない上
代謝も下がります weep

だからこそ、意識した深呼吸

ポーズの動き以上に
意識して呼吸を深く行った
ほうがヨガの効果も高いですよ。

アップドッグ(上を向く犬のポーズ)

7fd2dbc2-dd6f-486c-b4a4-6676faf3f25f.jpg

アロマ 精油のサポート、ジンジャー&ユーカリ

20150117_091105.jpg

左側の精油は先日 JHASの新年会で
代表が参加者全員にプレゼントしてくださった
メイチャン という新しいブレンドの精油

効能としては
気分を落ち着かせてくれ
精神からくるストレスに対して
神経を和らげてくれる、とのこと。

ほとんどの方が「私に必要」と
思わせてくれる効能ですね~

虫さされにもOK
ちなみに、水虫などの真菌にもOK coldsweats02

右側の精油はジンジャー
寒い時期のアロマバスには
欠かせません sign01

お風呂から上がって、暖房を消していても
ポカポカが続き、顔から汗が中々引かない
程、温まります spa

新年会に一緒に行ったメンバーさんが
インフルエンザにかかってしまった、と。
私とずっと一緒でしたから移らなかった?
と心配してくれましたが大丈夫でした happy01

マスクにユーカリを一滴、垂らして
していたので良かったのかな~

彼女も3日ほどで仕事に復活
できたようで良かったです。

まだまだ寒い日が続きますが
精油のサポートを借りて
元気に乗りきりたいと思います。



2015年 JHAS新年会inコンコルド浜松

今日はJHASの新年会でした。

美味しいお料理
DSC_0604.jpg

DSC_0609.jpg

パフォーマンス
DSC_0606.jpg

ピアノ演奏
DSC_0607.jpg

去年一年の様々な出来事を
スクリーンに流してくれ、、、

笑いと涙と感動の
4時間を過ごしました。

最後の抽選会では
アミノ酸シャンプーが当たって
ラッキー scissors
DSC_0610.jpg

代表から参加者にプレゼントの
新しいブレンドオイルも
楽しみです。

仲良しセラピストメンバーで
1421056174584.jpg

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ