HOME > ブログ > 5ページ目

ブログ

ヨガで秋バテ対策 自律神経を整える

夏バテを上手に乗り切っても
秋バテ症状が出てしまう
ことが多いようです weep

ヨガで自律神経を整え、
免疫アップして予防しましょう。

ヨガでは呼吸を大切にします。

何気なく行っている呼吸にも
交感神経と副交感神経の
存在が潜んでいます。

吸う息は交感神経に、
吐く息は副交感神経に
繋がっています。

そして
右の鼻の穴は交感神経に
左の鼻の穴は副交感神経に
繋がっています。

そのため、吐く息と吸う息の
バランスを整えることで
自律神経のバランスが
整っていきます
(鼻も同様)

ヨガのポーズは
緊張と弛緩からなっています。

緊張は交感神経
弛緩は副交感神経が働くので
この2つを上手に繰り返すことで
自律神経を整えることに
繋がります。

最後は仰向けに寝て
(シャバアーサナ)
完全にリラックスして
終了しましょう、、。

ここを省略する方が多いの
ですが、ただでさえ
交感神経が優位になりがちな
日常生活ですので
意識して行いましょう catface

シャバアーサナ
images.jpg




アロマ 9月研修会~魂の伴侶への道

魂の伴侶への道

一見、アロマやクリスタルに
関係あるの?って感じの
タイトルですが
毎年開催されています confident

ホリスティック的に
全体的に幸せになるための
生き方を学びますので、、

アロマもクリスタルも
その代表的なツールです scissors

まだ伴侶に出会っていない
人には出会うための
既に出会っている人には
絆を深めるために必要な
お話を。

男性脳と女性脳の違い
陰と陽のバランスの大切さ

個人が持っている美しさを
引き出すコツ(メイクも実習)

特別なことではないので
簡単そうですが、難しい coldsweats01

日常生活の足元に大切な事が
一杯あるんだ、と誰もが
希望を持てる内容です catface

人恋しい季節になってきましたからね~

チョイスする精油もミント系から
身体をあたためてくれる
ジュニパーやマージョラムに
変わりつつあります。

20110402160023.jpg
我が家のラブラブ伴侶たち


アロマテラピー エネルギーの交流

JHAS,JCHSでは
アロマ、クリスタルの協会ですから
勿論それらを学びますが
同時にエネルギーというものに
ついて深く学びます。

幸せになるための生き方に
繋がるのですね。

今回は「あいさつ」の大切さ、が
印象深かったです。

「あいさつ」はエネルギーの
交流であること。

心をこめて言葉を発することで
自分の周りが変わること。

返事が返ってこないから
だんだん「あいさつ」をしなくなった。

仕事場では「あいさつ」できるのに
家では、お決まり文句的な
感情でしている、など coldsweats02

人は不思議と身近な存在になれば
なるほど、それが「当たり前」に
思えて来て適当にしてしまいがち、、。

でも、身近な人にこそ
愛の想いをのせて
「あいさつ」をすることが
大切なことだと思いました。

とてもシンプルで簡単なことが
何時の間にかできなくなって
しまっていませんか?

他人は変えることは出来ませんが
自分が変わることで
周りの状況が良くなっていくなら
まずは自分から、、。

hands.jpg




味覚の秋~身体との対話

先週は3連休
来週は飛び石の休日
ですが来年2015年の今日は
連休のまっただ中

9月19~23日まで5連休
シルバーウィーク
というらしいです

何か計画立てて有意義に
って来年の話でした coldsweats01

私たちのまわりは、もの凄い
量の情報であふれています。

今は味覚の秋ですから
食の健康に関する情報もetc

でも、「あなたの身体」には
ふれていません。

自分の身体を知るのは
自分にしかできません。

情報に振り回されるのではなく、
身体の喜ぶものを
取り入れていきたいですね。

自分の身体との対話を
大切にして秋の味覚を
楽しみましょう happy02

th.jpg

ヨガ プラクティス

ほんの些細なことでも
身の回りに何か起きた時
感情に左右されない自分がいたら良い 
と思うことはありませんか?

ヨガでは
「感情を手放す」
というような表現を使います。

ヨガを通して
呼吸を深く行ったり
自分を冷静に見つめる「癖」を
ひたすら
プラクティス(練習)するのです。

誰かともめた時
冷静に言葉を重ね、、
まして
相手を思いやる、までに
なれたら 
それは、素晴らしいことですね。

みんなが そうだと
世界は平和になるんだろうな~
と思うこの頃です coldsweats02

kuro-ba-.jpg

ヨガの目指すところ

ヨガをしている人って
食事に気を使っている人が
多いですねって よく言われます。

実際そうなんですね coldsweats01

でも、正確には
食べ物に気を使うことも
ヨガの一部なのです。

そもそも ヨガって何、、?

答えは様々だと思いますが
私でいえば
心の平安を手に入れることです。

普段、私たちは 楽しかったり、
何かを手に入れたりした時
「幸せ」と感じ

嫌なことがあったり、
何かを失ったりした時
「不幸せ」 と感じますね。

ヨガで目指しているのは
そういった、自分の外側に起こる
出来事に振り回わされない
本質的な 心の平安です

何が起ころうと、
何を得ようが 失おうが
関係のない、その上をいく幸せ

ヨガは その心の平安を手に入れる
ための道なのです。

スタジオなどでメインになっている
ポーズ(アーサナ)もヨガの
一部ですが
ポーズ(アーサナ)=ヨガではないのです。

ポーズや呼吸や瞑想をしなくても
心の平安」を目的に
身体と心を整えていく生活を
継続すれば、ヨガになると思います。

心の平安の為に常に自分と
向き合っている人は
立派なヨギー(ヨガをする男性)、
ヨギーニ(ヨガをする女性)なのですね

一生の生き方とも言えますね happy01

10603510_10152661342144757_1291439716277827864_n.jpg

ヨガ 秋に身体を整える

朝晩 過ごしやすくなってきましたね。

秋は夏から冬への移行時期。
私たちの身体も季節と共に
変化していきます。

暑い時期は身体が緩んでいて
寒くなると硬くなる、と
感じることがあると思います。

ちょうど今からは
ゆるんだ状態が少しずつ
硬くなっていく時期です。

そのため、今 身体を整えて
あげることが大切なんですね。

もし、歪んだ状態で固まってしまうと
からだの巡りが悪くなるので
冷えをはじめ、肩こり、腰痛
頭痛もひどくなってしまいます。

もちろん、代謝にもかかわるので
太りやすくなってしまいます shock

ですから、この時期は
身体を整える
意識をもって取り組んでください。

ねじりのアーサナ(ポーズ)は
左右の歪みの矯正の
効果がありますup

DSC_0087.jpg

十五夜&スーパームーン~クリスタルの浄化

今日は中秋の名月
十五夜ですね

10690037_1542521769304523_3397967953351297701_n.jpg
 
静岡は雨が降りそうな
ハッキリしないお天気です

明日の9月9日 10:38
満月が6万キロもの
距離を旅し
私たちのそばを訪れる
現象と言われている

スーパームーン

tukimi-sasie.jpg
(写真はお借りしました)

昼の空に浮かぶ満月は
見る人を 遠い世界へと
誘ってくれそう

次に最高の
スーパームーンを見れるのは
2034年だそうです。

「あの時 見れば良かったな~」
と後悔しないよう、、、

どこにいても
ふと立ち止まって
空を見上げて見てください。

私はベランダでクリスタル
月光浴をする予定~
スーパームーンは
クリスタル達をキラッキラッに
浄化してくれることでしょう heart01



アロマ 虫よけ対策

9月に入ると
今年も あと4か月を切ったと
時間の流れの速さを感じます。

ウイルスを持った蚊、、
怖いですね~ weep

精油には殺虫剤のように
虫を殺す働きはありませんが
蚊などの昆虫は
特定の精油の香りを嫌います。

そのような精油を使って
蚊などが近寄らない対策を
とることが出来ます。

ラベンダー
ユーカリレモン
ゼラニウム
レモングラス など

作り方も簡単ですsign01
スプレー容器に
無水エタノール、精油、精製水を
よく混ぜるだけ

外に出るとき,シュシュッと

家の中では
カーテンや網戸に
スプレーして虫を
入れないようにしても良いですねhappy01

人工的なものと違って
香りも優しいですし
ペットがいても安心です happy01

DSC_0459.jpg

アロマ クリスタル~エンジェルファントム

クリスタルが届きました smile
エンジェルファントム
DSC_0454.jpg

JCHSの代表が6月に
フランスへクリスタルの仕入れに
行く際
波動調整用で頼んでおいた
クリスタルです。

形はポイント
石は お任せでお願いしたので
ワクワクして待ってました coldsweats01

凄いよ、凄いよ、、と
私よりも先にみた
提携校の先生が連呼(笑)

両手で持ってみると
身体中が ゾクゾクした~
私の身体の中の細胞と
エンジェルファントムが
共鳴している感覚 up
こんなの、初めての体験

希少価値もかなり高そう coldsweats01

この石を持つと
恐れ、不安、心配、苦しみが
浄化され
まだ眠っている能力が
覚醒 向上すると共に
悪いものを寄せ付けないと
されているそうです。

いろんな場面で
サポートしてくれることでしょう happy02




<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ