HOME > ブログ > 8ページ目

ブログ

アロマセラピー ヒーリング2 研修

JHAS(日本ホリスティック アロマセラピー協会)の6月の研修会のテーマはヒーリング
サブタイトルとして「脱まじめ
 
JHASでは研修会、定例会、その他の募集、発表、申し込み等は全て掲示板(ボード)上で行われます。
 
今回のサブタイトル「脱まじめ」という所を読んだ方の多くが「自分に必要!」だと思われたようです、、。
きっと、自分自身の事をまじめ過ぎると思っているのでしょうね(笑)
 
あっ、もちろん  まじめが悪いことではなく社会の決められたルールを守るというようなことは  とても大切な事です。
 
しかし「脱まじめ」した方がよい「まじめ」もあるんですね(^^;
 
まじめな人はルールを守っている分、そうでない人を簡単に否定、批判し、白か黒かで判断しやすい。
 
自分への厳しさが他人を見る目の厳しさに繋がっていきます。
 
そういったエネルギーはキャパが小さくなりがち。
キャパの広がりが「ヒーリングの質」にものすごく影響を与えます。
白or黒ではなく、グレーやピンクなどの色も存在するのですね(^-^)
 
まじめな人は少しの失敗を引きづって自分を責めがちで楽しくないので損なんだそうです(損はイヤですね(^^;)
 
脱まじめするには
どんな自分も受け入れること。
自分が欠点だと思うところも実は意味があり、その欠点こそが自分の存在理由でもあり、、、
自分の長所すなわち個性とも呼べ、
また  それがあるからこそ人は成長を続けられるということ、なのだそうです。
 
問題の程度もあるとは思いますが
とりあえず「まっ、いいか」と思うこと、
思えるようになると気が楽になりそうではありますね(^^)v
 
何の道具もいらず、愛する人をはじめ、自分に関わる人を癒せる、誰でもできるヒーリングって素晴らしいと思います!


20140609_1079229.jpg

研修風景(本校よりお借りしました)

アロマセラピー ヒーリング1

JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)では、ヒーリングをとても大切に考えています。
 
トリートメントにヒーリングのエネルギーは必要ですから、、
勿論  ヒーリングのレベルはそれぞれです。
 
ヒーリングというと、何か特別な能力みたいな事を思ってしまいがちだと思うのですが、そんなことは無いのですね(^-^)
 
本来、人間にはさまざまな能力がありました。
 
危険を察知する予知能力、
真実を見分ける直感力、
生まれつき備わった自然治癒力、
日本で「手当て」と言うように気の力で人を癒す能力、
エネルギーを感じる能力、などです。
 
しかし、それらは日常的なストレスにさらされ、欲望、怒り、憎しみといったマイナスの感情が消えることなく、さらに化学肥料、農薬を用いて育てられた食物を食べる暮らしの中でマイナスのエネルギーを心身にたっぷりと蓄積させてしまった結果、人間が失ってしまったものだとJHASの代表は言います。
 
精油が持つ食物の純粋なエネルギーに触れていくと、人間はだんだん自然の状態になり本来もっていた力を取り戻すことができるようになります。
 
JHASのカリキュラムの中では素直に最初から学んでいくとアロマのサポートを受けながら、少しずつヒーリングの回線が開かれていくようになっています。
 
卒業する頃には普通にヒーリングできるようになっています(^^)v
 
さらに、生き方、心、魂、エネルギーの状態でヒーリング力はレベルアップしていきます。


123456.jpg

動物にもヒーリングは有用です。

アロマセラピー 香りの不思議

元々アロマが好きで資格をとる前から
自己流でアロマライフを楽しんでいました happy01

それなりの精油(ピュア、オーガニック
を使っていたんですけどね、、、coldsweats01

JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)
で本格的に学ぶようになって、初めて教材と
して手にした精油がラベンダーでした。

香りを嗅いだとき、ダイレクトに
脳下垂体まで届いた感じがしました。

今まで私の知っていたラベンダーとは
全然違うって 驚きでしたannoy

その時のレッスンは
「良い精油の条件」でした。

人の心はエネルギーという形で
植物や動物に伝わります。
どんなに良い精油ができあがっていても、
それを販売する人の心が
欲で一杯だったり、汚れていたりすると、
繊細なエネルギーは吸い取られて
なくなってしまう というものでした。

植物の種が大地に蒔かれ、花が咲き、
摘みとられ、蒸留、ビン詰め、輸送、販売
に関わるすべての過程に関わっている
人たちの心が良い状態であること、
なんですね。

その後、実際にあった他校の
おもしろエピソードに笑えました。

JHASではディプロマ試験の前に
香りの嗅ぎ分けテストに合格しなければ
ならないのですが
何度受けても合格しない生徒さん、、、

これは、おかしいと調べたら
生徒さんの持っていた精油が
臭くなってしまっていた shock shock
らしいのです。

臭い香りを毎日嗅いでいたら
本来の香りが分からなくなって
しまったんですね coldsweats02

マイナスのエネルギーの中で
生活していると精油の良い香りを
維持できなくなってしまいます weep

エネルギーほど正直なものは
ありません。
ごまかしが効かないのですね coldsweats01

uzumaki.jpg







アロマ パワーストーンブレス

アロマの先生が数珠ブレスを2つ購入して
1つを私に貸してくれてたのだけれど、
「ずっとしていて」 ということで何時の間にか
私のものになってしまったブレスレット coldsweats01

暫らく外して、しまっておいたのですが
何となく気になり再び身に着けました。

DSC_0412.jpg

ケセラ です。
なるようになるさ」のケセラセラ
という意味でケセラストーンと命名された
ようです。

一応coldsweats01 効果効能等も読んでみたら
勿論、良いこと一杯書いてありました happy01

あなたをハートの中心へと導き
「間違いをおかして、道を外れる」
ということを無くし、人生そのものが
輝くようサポートしてくれます


という文章が一番グッと来た scissors

鉱物にはまだまだ解明されていない
不思議なパワーが秘められていそうですね。

そう考えると、一人ワクワクしてしまいましたhappy02


アロマセラピーJHASの仕事のしかた

JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)
スクール、サロンは講師、セラピストの
自宅で行っています。

これは、代表の 想いを受け継いでいるからです。

代表も家庭の一主婦でラベンダー精油1本から
始められたそうです。
精油を置く棚などもカラーボックスの
ようなものに布をかけて工夫されていたそうですcoldsweats01
あと、ついたてを使ったりと、、、

仕事をしていくうえで無理をしないこと。
見栄をはったりしない。
自分に与えられた環境の中で工夫していくこと。
を大切に思っているからなのです。

無理をして、在庫をたくさん抱えたり
借金をして改装したりすると
その内、お金を追いかけるようになり
純粋な気持ちで始めた癒しの仕事
はずなのに、お金に支配されてしまうから
だそうです。

なのでJHASでは広告等も出していません。
口コミのような形でも
今では会員1000名以上になっています。

コツコツ丁寧にやって行けばいいのです happy01

DSC_0344.jpg




アロマセラピー~DNAチューナーDEヒーリング

JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)
私の出身校の先生が他の提携校の
先生&セラピストさんと一緒に
お見舞いに来てくれました happy01

出身校の先生は2日に1日位の
ペースで顔を出してくれるんですけど、、happy01

まさか他校の先生までもが、、
凄く嬉しい&ビックリですeye
更にビックリしたのがDNAチューナー
持ってきてくれたことです。

DSC_0404.jpg

ソルフェジオ周波数の音波を発する
サウンドチューナーです。

近年の研究により
肉体や精神に様々な作用を
及ぼすことが分かってきました。

中でも この528Hz(ヘルツ)のものは
脳や身体に新しい刺激を与え
壊れたDNAの損傷を修復し
病気の改善、予防や健康維持

老化防止に役立つ
「奇跡の音」と言われています。

人間の体細胞と遺伝を司る
基本の基本である「DNA]を
正常化してくれるんですね。

3人に楽しいおしゃべりと
たっぷりのヒーリングをしてもらい
元気とパワーを補充してもらいました scissors

知らない私のお見舞いに来て下さった
だけでも感激なのに
まさに、今の私に必要な素敵な
プレゼントまで、、、wobbly wobbly
ありがとうございます smile


アロマ クリスタルヒーリングを受けて

ここ2日間にわたり
JHAS日本ホリスティックアロマセラピー)の
アロマセラピストであり
クリスタルヒーラーでもある〇ちゃんに
クリスタルヒーリングをしてもらいました happy01 happy01

彼女はバリバリの看護師さんでして
私の弱っているcoldsweats01 箇所を
的確にピンポイントでヒーリングして
その個所から、段々周りに広がるようにして
くれるのです。

その広がりが安心感で満たされて行くような
感覚に包まれました scissors

病気になってしまうと、今まで
当たり前だと思っていたことが
本当は奇跡のようなことだったんだ~
って思いますよね coldsweats01

当たり前なんてなく
いつも、感謝の気持ちで過ごせれば
いいのですが
ついつい忙しい日常の中で
不満に目がいきがちになってしまって、、、weep

仕事帰りに日課のように寄ってくれるMちゃん
忙しい仕事のあいまを見つけては顔
を出してくれるS子先生はじめ
励ましのメール、ライン等
そして、外出の際、快く送り迎えをしてくれる
Sさん

本当にありがとう
感謝の気持ちで一杯です happy01 happy01
20111030085850.jpg


アロマセラピー~グレープフルーツで痩せる?

いまや、グレープフルーツの精油は痩せるっていう
噂がよく流れていますよね coldsweats01

でも、グレープフルーツの精油はあくまでも
果皮から取り出した成分なので
果糖がたくさん入った果実をいくら食べても
ダイエットは難しいと思います weep weep

グレープフルーツの精油の成分jは
脂肪溶解作用があるため、
皮膚から浸透させると皮下の脂肪を溶かしてくれます happy01

あの独特の苦みのある香り成分は
交感神経を刺激するとも言われています。

このように
「交感神経が活発になるから代謝が良くなって痩せる」
「肌に塗れば脂肪を溶かしてくれる」
という効果が一人歩きをして
評判になったようです coldsweats01 coldsweats01

DSC_0412.jpg


アロマセラピー~コーヒースクラブ

先日、JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)へ
フェイシャル認定試験に本校へ行ったとき
早めについたので ショップの商品を
一通り見て回ったんです happy01

その中で目に付いたのが
コーヒースクラブ というもの。
DSC_0402.jpg

精油ではありませんが
以前、アロマのボード(掲示板)で
どなたかが、凄くいい という感想を書いていたのを
思い出して購入しました~coldsweats01

スクラブといえば 大体
肘、ひざ、かかとですよね!

早速お風呂で使用~
ぶつぶつ感はもちろんですが
お風呂に入りながらコーヒーの香りが
何とも言えず新鮮というか、、、
アロマとは また一味違うリラックス感が良い happy01

DSC_0403.jpg

リフレクのトリートメントにも使うと
癒され度UP間違いなし~
ん~スッキリ(笑)

あっ フェイシャル認定試験
合格しました~scissors







アロマの芳香浴 病室にて~

実は4月30日に近くの病院で胃カメラ検査を
受けたのですが、食道に何らかの異常があるらしく
翌日 5月1日に紹介状をもって
総合病院へ受診したら
そのまま入院になってしまいました shock shock

現在は24時間点滴でゴールデンウイーク明けに
検査が始まります。

今日はニャンコの13歳のお誕生日なので
先生に3時間の外出許可をもらって帰宅です。

病名や原因が分かれば少しは安心するし、
有効な精油を取り入れたりもできるのですが
今のところは、病室で芳香浴、ヒーリングをして
心を落ち着かせています coldsweats01

家でお留守番しているニャンズが気になって weep

もう少し時間があるので
ニャンズにたっぷりヒーリング
(ヒーリング大好きですhappy01

お誕生日おめでとう
DSC_0379.jpgのサムネイル画像

DSC_0377.jpg

また、帰宅したらブログ更新しますsign01








<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ