HOME > ブログ > 7ページ目

ブログ

清水へ~法事

暑い日が続いていますね angry

今日は母の7回忌で清水の
お寺に行ってきました。

あっという間に過ぎたようにも
思いますが、
その後 父も亡くなり
色々なことが変わっていました。

同じことの繰り返しの毎日を
送っているようでも、7年前とは
全然違っていたのですね coldsweats02 coldsweats02

まさに諸行無常です。

本堂にはエアコンが無く
大きな扇風機のみです weep

DSC_0433.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

だからでしょうか、、、
ご住職の法話が
長~く感じられました coldsweats02

気になっていた行事も一応
終わったのでホッとしました。

アロマ JHASの目的(規約より)

アロマのボード(JHASの会員のみが
読んだり、書き込みできる掲示板)を
読んでいたら 代表の書き込みで
JHASの規約 が載っていた。

あらっ、JHASの規約?
読んだことあったかしら~coldsweats01
と軽く目を通していくと

3番目に
JHASの目的

本協会は会員がホリスティック、アロマセラピー
を通して真の癒しを学び、理解を深め、
自らが真に癒された美しきアロマセラピスト
として生きることで、命の尊さを伝え、
すべての存在の癒しに貢献することを
目的とする。


とあった。
私がずっと、ここに所属していたい
理由が納得できた happy01

アロマセラピストとして
スキルの維持、スキルアップは
勿論とても大切です。

けれども、JHASの代表はそれ以上に
セラピスト 一人一人が真から癒される
ことが一番大切だと思っている。

その想いは定例会、研修会に参加
することで凄く良く伝わてくる。

自分で自分のことをしっかりと
導ける人を育てていきたい。
全ての答えは自分の中にある
ということ。

精油やクリスタルのサポート
先生や仲間のサポートを受けながら
少しずつ、心を癒していく
心を強くしていく

アロマのレッスンで学んだことを
コツコツ実践していけば、
それらの生き方が出来るように
なっているのです。

改めて、
感謝の思いがあふれてきました happy01

ha-to1.jpg


アロマセラピー ラベンダーのいろいろ

多くの作用がある便利な精油
として大人気のラベンダー

ラベンダーはその生育する
土壌や環境によって生成される
化学成分に違いが生じ、
いくつかの種類に分かれています。

JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)
ではラベンダーだけで6種類扱っています。

ラベンダーの使い方の代表例は
鎮静作用(リラックス作用)から
くる、不眠の解消でしょうか、、sign02

ラベンダーが眠りを誘うのは
酢酸リナリルという成分なのです。
これが、少なくとも30パーセント
位は含まれていないと、
なかなか眠れません weep weep

本当に不眠を解消しようとしたら
含まれる酢酸リナリルの量が
30~35パーセントは必要だと
いうことです sign03

リラックス作用は得られても、
不眠の解消までは期待できない
ラベンダーが沢山あるのです weep

また、首都圏の園芸店などで
販売しているラベンダーの苗で
比較的育て易いと言われているのが
フレンチラベンダーという種類です。

これらは、化学成分からみて
リラックス作用はほとんどなくcrying
時には神経毒性がある場合もあるので
芳香浴には ほとんど使えませんshock

ラベンダー=リラックス
とは言えないのですね coldsweats02 coldsweats02

IMG_1588309336408166.jpeg

アロマセラピー ペパーミント

暑いですね coldsweats02
九州は梅雨があけたそうです。
これから、夏本番ですね~

夏におススメの精油
ペパーミント 

peppermint1.png

暑くてかなわない時に嗅ぐと
冷却作用が働き、体温を下げてくれます。

消化器系の不調も改善してくれます。
即効性があるのが長所scissors

ということで、この時期から
どの部屋の芳香浴もペパーミント

ふくらはぎを軽くマッサージすると
ペパーミントのスッキリ感は
たまらなく 心地良い happy01

ペパーミント
ハーブティーは
夏には氷を1~2個落として。

こんな状態で読書しました。
何で突然読書(笑)って、、、
以前、予約していた本が用意できました
って図書館から連絡が来たのです。

DSC_0425.jpg

とっくに忘れてました coldsweats01 coldsweats01
1年半以上前位、、、?

でも読み始めたら一気に
200ページちょっと(約半分)

これもペパーミントの
集中力の効果かなぁsign02



アロマセラピー 過去生療法

7月の研修会は過去生療法
サブタイトル~ありのままで~

ありのまま、、、
いろんなものを脱ぎ捨てて
光の状態=魂の状態であること
何のしがらみもない軽やかな状態

今生起こっている どんな大変な
出来事も必ず魂の記憶
どこかに原因が刻み込まれていて
普段は意識にのぼらない魂の
領域から、その情報を引き出す
ことで その人が深く癒されていく、、

それが過去生セッションの
メカニズムです。

どんな出来事も突然起こるのでは
ない。
青天の霹靂のように感じても、
そこに至るまでには それなりの
経緯があり、理由があるのですね

過去生というものは知らなくても
生きていけるし、
人生がスムーズに行っている、
という人には必要ないものでしょう。

でも、どうしても理解しがたいこと、
何故こんなに理不尽な思いを
しなければならないのか、
手放せない生き癖、など

それらをひも解くために
私たちは過去生療法
必要としています。

身体はカウンセリングや
トリートメントで癒すことは
出来ますが魂の領域では
無理なのですね weep

真実こそが人を癒す

自分の過去生において
インプットした想いは
時空を超えて引き継がれて
行くのです。

とても深い学びです。

DSC_0064.jpg




ヨガ 橋本和哉先生による医療ヨガ

台風8号 凄いですね
被害が最小限で済みますように、、

7月13日に橋本和哉先生による
医療ヨヨガ講座が開催されます。

今回参加出来なく残念 weep

橋本和哉先生は
大阪の内科、外科クリニックの先生で
NPO法人 癒しと健康ネットワークを
発行しています。
スピリチュアルな先生です scissors

医療ヨガは血流やリンパ液の流れ、
脊髄の矯正のため動くのですが、
それにより、気のブロックが外れ
気が流れやすくなるというもの

これが出来るようになると、
気を当てて、跳ね返りで
どこにトラウマ、蓄積感情があるか
チェック出来るようになります。

そして、そのトラウマ、蓄積感情を
改善させていきます。

心と身体は密接に繋がっていて
病気や怪我も「心」を変えていくこと
によって 共に癒される
というホリスティックアロマセラピー
の定義とまさにリンクした
ヨガなのです happy01

DSC_0087.jpg

アロマセラピー ティートリー

一か月位前に全身が痒くて
たまらなくなってしまったんです weep

特に首の後ろがひどくて
グチュグチュになってきてしまったのです shock shock

水が主成分のゲルクリームに
ティートリーを希釈して全身に塗り
対処しました。

スゥーとして、痒みはひきます。
また、痒くなり始めたら塗る、
の繰り返し、、、

2~3週間で痒みは治まりました scissors

今日、首の後ろからボロボロと
薄いかさぶたが剥がれはじめて
新しい皮膚が見えだしました happy01

化膿しなくて良かったです wobbly

ティートリー化学合成された
殺菌消毒剤よりも強力な殺菌力を
持っている
とも言われています。

元々肌トラブルがなかったので
アロマで対処する臨床もとれました。

JHAS日本ホリスティックアロマセラピー協会)では
知識だけではなく、自分で体験してみることが
大切と考えられています。

それにより、暗記ではなく
身体が自然に効能を覚えるのですね。
セラピストとしての宝物になっていくのです happy01

Tea Tree.jpg



アロマ 超簡単ストレス解消~

もう7月ですね~
今年も半分終わった、、、。

2014年の流れは速いと聞いていましたが
本当に早い coldsweats02
このペースだと後半も あっという間ですねsign01

ここ数年はインターネットの普及もあり
スピード感はもちろんのこと
日常的に受ける「刺激」の量も
多くなっていますねsign03

この「刺激」も上手に処理できないと
ストレスとなってしまいます。

そんな、ちょっとしたイライラ感などを
感じた時には
超簡単なトリートメントです happy01

人は肌を撫でられるとき、
1秒間に5センチメートルという早さで
撫でられるとストレスを解消する神経が
最も活性化する
 のだそうですsign03

そして、自分自身で行っても同様の効果が
得られるのだとか、、。

お気に入りの精油を一本持ち歩き
不安や緊張を感じた時に
精油の香りをゆっくり嗅いで、
深呼吸して、、
腕などをゆっくり撫でてみてください。
気持ちが落ち着いてくるでしょう、、catface

image_4.jpeg


アロマ 認知症予防、改善のブレンド

以前に少しブログでもふれましたが
テレビの健康番組で
アロマの香りが認知症の改善、予防
に良いという内容。

その録画番組を見る機会がありまして
うーん、私も物忘れ結構あるしcoldsweats02
必要かな~?と思い試してみました。

日中用として
ローズマリーレモンのブレンド

ローズマリーレモンも好きな香りですが
自分ではブレンドとして選ばない
組み合わせなので
どんな香り~??と思いながら、、、

アロマランプで香らせると
確かに 脳が凄くクリアになる感じ。

しかし、10分もすると
きつく感じられました weep weep

アロマで大切なのは
好きな香りであること

確かに効果、効能はありますが
好きでもない香りを無理やり嗅ぎ続けても
決して いい形で作用はしません。

それに香りの好みは変化します。
私もアロマを習い始めの頃は
イマイチ的な香りの感想が
結構ありましたが、
今ではほとんどが好きになりました happy01

そして、自分にとって必要な香りを欲しがる
ということもあります。

もう少し年を重ねて、物忘れが深刻に
なったらローズマリーレモン
ブレンドが好きな香りに変わるかも coldsweats02

夜用のラベンダーオレンジ
ブレンドは私の定番なので
問題なしです happy01

日中の刺激と夜の鎮静のギャップ
がいいのでしょうね

DSC_0322.jpg


アロマセラピー デトックス&飲むローズ水

梅雨の時期って身体が
重いというか、だるくなりませんか(・・?

心と身体は繋がっているので
心も少し重くなり気味です coldsweats02

もうすぐ、新月だからでしょうか?
身体のデトックスがしたくなり、、、

思いついたのが人参リンゴジュース happy01

人参は皮の部分に栄養が詰まっていて
丸ごと使いたいので
インターネットで無農薬人参10キロ注文
明日、つくかしらん sign02

リンゴも同じように無農薬が良いですが
中々探せず、、、
普通のリンゴを皮を剥いて使用します。

この時、ミキサーではなくジューサー
ほうが良いらしいです。
(ここ、ポイント)

そして デトックスしながら
飲むローズ水で体調を整えていきますhappy01

DSC_0420.jpg

もうすぐ7月 
年の後半は色んな事が動きはじめます。
身も心も軽くしていきましょう~ wobbly

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ